読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風営法対象外プレイヤー

COJと音ゲーと水曜どうでしょう @fies6928

5/14フリッパーズクラブCOJ大会レポート

〜大会〜
何故か毎度夜勤明けで挑む事になるこのフリッパーでの大会。
眠気からかはわかりませんが仕事中に女上司(30歳 幼児体型 容姿DOB1pt枠)から言われた「ふぃえすくん!(書類)今日中に出してよ!」って言葉にムラムラしながらの参戦となりました。
今日と言わず明日も明後日も出します、出させてください!と。
書類をね。何の話だこれ。


今回もおぱんさん始め色んな方の宣伝の効果か、県内は勿論福岡からも多数の参加者さんが来ていました!CS福岡予選でお会いした方、飲み会で御一緒した方とも再会しました。
参加者は計20名でした。
f:id:reliance-in-deceit:20160515140712j:image
まずは参加賞としてポップコーンと水、後うまい棒をゲット。
f:id:reliance-in-deceit:20160517011037j:image
更にみざわさんからボロボロのマイaimeに超素敵なシールを貼っていただき感激!
f:id:reliance-in-deceit:20160517011308j:image
アロンダイトのアロンとダイトも、そして妻も喜んでおります。
擦れないようにスリーブに入れて使わなきゃね。


ルールは「JOKER変更不可デッキ変更可」だったのでJOKERは安定の沙夜の冥札再臨にし、デッキは赤青魔手ハン、トリロス、黄単、武身、アグロ緑単を用意しました。他の参加者の方もデッキは違えど6、7割くらいの方が沙夜を選択されていたと思います。
初戦は安定して他方位に対応出来る赤青魔手ハンを選択。
f:id:reliance-in-deceit:20160517004525p:image
本当にこれといった特徴も無い型。
デッキレシピや動かし方、定石等についてはIKEさんヒッキーさんのブログを参考にさせていただき勉強しました。
それだけでは一月ぶりのCOJで不安だったので試運転として全国を3戦だけやって本番に挑みました。


・一回戦:宮森さん(ヒトミプロメテ)
後手ロキ魔手その他をキープ。相手の初動はアシストソルジャー。
レベコンかヒトミプロメテか・・・何にせよスロースターターならばじっくり場を固められるしアレキがある分有利と魔手とネフィリアでじわじわ手札を削りつつユニットを展開。相手はゴールドメイデンを構えつつ青ヒトミ、ロキ等で来るべき時に備える動き。
ここで僕がターンを跨いでアレキガイアをし場を一掃。するもネクロポリスを構えられてて青ヒトミでこちらのユニットを半壊させられる。
しかし中盤のハンデスが効いたのか返しにヒトミプロメテ、ゴールドメイデンプロメテが決まらず場にユニットを展開しターン終了。しっかりアレキでケア。
沙夜だからすっかり冥札再臨と思い込んでて再臨を温存していたらまさかの明天凶殺を食らってしまう(御本人曰く「JOKER間違えました」との事)も既に場を盤石の体制に維持できていたお陰で勝利。


・二回戦目 JOKERさん(赤青魔手ハン)
一戦目で赤青魔手ハンを使われていたのをターミナル(晒し台だったので)で見ていたのでデッキ選択に悩むも裏目に出たら嫌だしなぁ・・・と結局赤青魔手ハンを続投。ミラー対決に。
デッキレシピについてはユニットが若干少なめ(バンシー見かけなかったけど不採用?)でその分厚めにとってあるインセプ枠に息吹2趙雲2スピア占い師の採用だったと思います。消耗戦に強い息吹やコンバットトリックの趙雲でよりアグレッシブな型という印象を受けました。

後手で4マリガンした後にバンシー総長マコネフィリアのハンドをキープ。
うーんロキ引けんかった・・・と唸りつつ相手のマコスタートにミラーっぽいなぁと苦笑いしつつドロー、もやはりロキ引けず。総長を置きターンエンド。相手はロキ出してエンド。
この2裏で有効牌が無い為止む無くアレキを着地させるも何故かウイルスをアタックし忘れる酷いプレミをやらかす。
結局返しに大リーナ着地で打点取られ、ロキで固めていくも連続の大リーナで除去され押されまくりライフ1まで削られる厳しい展開。息吹まで構えられるもセレショで何とか割り、一旦手札を尽きさせた後こちらは再臨で補充からガイア大リーナ等で巻き返しライフ2まで削るも最後は2枚目の息吹から有効牌を回収されて負け。
あれに関しては割る手段無かったしアレキ立たせてチャンプブロックしててもハンドも場の攻め駒もなかったし、ジリ貧で詰んでたかな。


というわけで、赤青魔手ハンのミラー対決にてプレミでの敗戦という一番悔しい結果に終わりました。マリガンも後手だし日和らずにロキ求めてもう一回押しても良かったなー。
でもこの負けのお陰でまたCOJの、COJSへのモチベが大回復しました!!負けて熱くなれるって事はやっぱり僕はCOJ好きなんだな、って。


そして優勝者は前回大会に引き続き、ブログ「弱者のあばら屋」でおなじみ、おぱんさんでした!
おめでとうございます!!
f:id:reliance-in-deceit:20160517015424j:image
使用デッキはアレス珍獣、黄単、アレス珍獣、アグロ緑単でした。
やはりプレイングもさる事ながら何より目を見張るのが前回店舗大会でも、そしてCS福岡予選でも他エージェントを魅了した、その右手の強さでした!
決勝戦では神威さん操る青単レベコンに対しアサルトアイテール→大自然の仲間達→ライオンハートガール→ライオンハートガールというひたすらにユニットやエージェントをごぼうでしばきまくる「これぞアグロや!」なゲーム展開。
神威さんも死壊石等でレベルを上げバンシー→2枚しかないハデスを2回決めて何とか風向きを変え、ハンドに絶妙な挑発も溜めて後1ターンあればよもや・・・といったところまで耐えましたが、かまいたちの如きあの展開を相手にするにはライフ7では足りませんでした。

大会後は予定されていた飲み会へと移行。11人にて都町の「ホ・オポノポノ」という居酒屋レストランへ。
食べ飲み放題でしたがとにかく出てくる料理がシャレオツでした・・・美味しかったし今回食べられなかったのも沢山あったからまた機会あれば個人的に行きたいお店でした。
何枚か料理の写メ撮れば良かったなー。

乾杯後は初手で横になったぽにょさんに「今の店員さんの顔、DOB1ptでしたね」と話しかけ困らせてゲーム開始し、
「じゃあ逆に聞きますけどCOJで金玉枯らした事ないんですか?って話ですよ!」
「カンナとかジョカとか、敢えて手を付けず残しているのに他のブログの人達は誰も妊娠させようとしない。おかしいでしょ」
「大分はいい人ばかりです頭おかしいのは僕だけです」
「どこ見ても頭おかしいとか気持ち悪いとかぶっ飛んでるとかばかりの感想しか見ないから実はちょっと悩んでます」
「ジンさん、トリシューラはふたなりですよ」
とかを声高に主張しながら飲んだり食べたり。
「スーツ姿で劇場版けいおん見に行って前に座ってたJS達より先に大泣きした」話とか、
「泥酔状態でCOJした時手札のロキに『お前は本当に要領が悪いよな!な!』と説教してたらターンが終わった」
という話をしたりしました。
完全に一人舞台でべちゃくちゃ喋ってしまいました。他の方との交流をしっかりすべきでした。反省。


気が付いたらお開きの時間で、フリッパに戻った後は皆さんの全国をギャラリーしたり軽く音ゲーして福岡勢の方を見送ってからネカフェまで歩いて行って就寝しました。


今回も大会、そして飲み会と非常に濃厚かつ楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!
前のブログでは出場します!と意気込んでましたが、正直なところその後から直前まで大会出場については悩んでいました。
ですが結果的に大会を通じて自分がいかにこのゲームが好きであるかを思い出させてもらう事が出来て、本当に良かったなと思います。


次の大会はCOJS稼働後になろうかと思いますが、機会があればまた皆さんと新環境で一戦交えられる事が出来れば、そして楽しくお酒が飲めたら幸いです。
また今後は近県での大会があれば極力足を運びたいなと思っています。



では