風営法対象外プレイヤー

徒然なるままに @fies6928

ギタドラNEX+AGE 個人的感想

こんにちは。

大分のうまうまうみゃうにゃ 3 2 1 Fight!!ことふぃえすです。

 

f:id:reliance-in-deceit:20210417183234j:image
f:id:reliance-in-deceit:20210417183238j:image

 

ウマ娘、2ヶ月で約9万課金してしまいました。勿論9万程度では人権は手に入れられず。キャラもサポカもまだまだ足りないものばかり。

俺の残高がばきゅんぶきゅん減っていくよ。

 

 

 

■NEX+AGE

f:id:reliance-in-deceit:20210417183917j:image

f:id:reliance-in-deceit:20210417183931j:image

はい、次回作も今作と同じく「稼働5日前告知(ロケテ無し)」となりました。しかも今回は4/19現時点で目ぼしい新要素の情報も何も無いという。

一応"ミュージシャンライフを体験できる新解禁イベント"なるものがあるらしいですが。あれですかね、表上は音楽性の違いと言いつつその実はボーカルの娘を他メンバーで取り合う内輪揉めでバンド解散したりとか、自分の才能の無さに打ちひしがれてクスリに溺れたりだとか。

それは置いといて次回作。

これについては批判と言うよりかはようやく次回作来てくれたかという安堵の声の方が多いかと思われます。

それもそう、NEX+AGEの稼働日数は2019/10/02〜2021/04/20の実に567日に及びました。約1年半。Tri-Boostに次ぐシリーズ2位の長期稼働でした(Tri-Boostは次作Re:EVOLVEが短めの期間でしたが)。

 

567・・・そう"コロナ"なんだよね。

パンドラの箱はもう開いちゃってるんだよね。

 

 

f:id:reliance-in-deceit:20210420192658j:image

 

次にこちらはNEX+AGEとEXCHAINの楽曲数の比較になります(手計算故細かいミスがあるかもしれませんのでご了承下さい)。

昨年のコロナ禍でのゲーセン営業自粛要請期間による痛手があったとはいえ、約1.5倍稼働したシリーズが新曲総数で負けている

特に顕著なのは音ゲー曲でも花形と言えるボス曲の位置付けのアンコール/プレアン曲、こちらは倍の開きが生じています。

しかも計8曲の内常駐解禁されたのは4曲(内1曲は前作プレアン)かつその中のSlip Into My Royal BloodはCYCLONICxSTORMが出るまでの1年間もの間常駐不可な状態でした。

(解禁不可のMODEL DD13、天泣、Stargazerについてはイベントによる特別プレアン枠。CYCLONICxSTORMは今作プレアンの為次回作にて解禁。でも前作の特別プレアン曲は全部前作中に解禁出来たんだけどなぁ

 

そんなこんなで結論から言うと、NEX+AGEはギタドラというシリーズの先行きに少し不安を抱いてしまうような作品という感想になってしまいました。

長文で書くとどうしても愚痴っぽくなってしまったので大きく気になる点だけ箇条書きであげていきます。

 

 

■NEX+AGE不安・不満点

参加コンポーザーの明らかな減少

→近年は毎作アンコール曲を書き下ろしていた工藤吉三氏【ベイシスケイプ】の不参加、レジェンド泉氏の退社、新曲はYvya氏とあさき氏の連投が目立つ。

 

前作比でオリジナル曲の減少と移植曲・復活曲・削除曲の増加

→削除曲は全て版権曲。版権料や更新時期的な理由もあるだろうが、版権曲の大量削除は特に新規プレイヤーの獲得やライト層プレイヤーのインカムに影響する可能性大。

 

解禁イベントの内容

→一部NexChallenge(バンめしのみのフォルダ)、イベント熟練度関連(対象外のイベントが多く、常にイベントを終わらせているプレイヤーでないと全解禁までにかなり時間がかかった)、短い開催期間・連動解禁との期間重複や過密なスケジュールに足元を見ているベアマークの追加ブースト料金設定(500円)、後期は過去の救済イベントや復刻イベントばかり。

 

一部楽曲の難易度設定

未練タラッタ紫Bなどなど

 

 

全体的なボリュームに関しても、現行稼働している他機種(特にデラやボルテ)と比較して公式や制作チームの熱量や力の入れ様の違い有り有りと感じました。

コロナ禍の影響はどの機種も等しく受けているわけですから、現状を見るとどうしても"ギタドラ制作チーム、色々とヤバいのでは?"と邪推してしまいます。

 

インカム回復の為にもバトルモードをもう一度熱入れてイベントで大々的に取り上げたりシステム周りを刷新した方が良いと思うけどなぁ。取り敢えずギターはランダムスパラン使わせてくれ。

後プレーヤーボードのステッカーと称号も復刻や追加どんどんして欲しい。ひまパンばっかじゃなくてね。

 

 

■ここが良かったNEX+AGE

NEXTADIUM

→正直初めは「そんな事より曲出せや!!」と

乗り気じゃなかった(更新日いよいよ新アンコか!解禁イベントか!と期待してたらNEXTADIUMだけという時期が長かった)ですが、知り合いと競い合えたりスキル的にも思わぬ収穫があったりとやってみると結構楽しかったです。

 

Vシリーズから多数の復活曲

祝Flow復活

これに尽きます。

どれ程待ち侘びたことか・・・。

 

 

 

■スキル

f:id:reliance-in-deceit:20210420223232j:image

f:id:reliance-in-deceit:20210420223248j:image

ギター:8719.06

f:id:reliance-in-deceit:20210420230602j:image

f:id:reliance-in-deceit:20210420230607j:image

ドラム:7665.70

でフィニッシュ。

 

ギターは新曲の難易度査定が全体的に易しめだったので自分が予想していたより比較的早くに虹ネになれました。いちか曲がHOT枠で使えたのも大きかったな。

友人達と旅行中に急遽現れた「天泣」で虹ネ到達した際に天泣にThank youとかいうゴミみたいなダジャレをつぶやいたら読みが"そらなき"らしくてダブルで恥をかいたのが記憶に新しいです。

f:id:reliance-in-deceit:20210420224827j:image

旧曲も地力から見ると改心のリザルト(まぐれ)っぽいやつがちらほら。SEASONSや真夏のMotionはNEXTADIUM課題曲でまさかのスキル入りでした。

虹以降もちまちまと更新し続けてましたが8660辺りで一度行き詰まり、気晴らしに始めたスパランタワーで運指力とモチベが向上し結果8719まで持っていけました。アナテマ、打尽、ジェネシス、ヴァネッサ辺りは本当にスパランタワーでの練習の賜物だと思います。有難い。

 

ドラムも左足がヨチヨチながらもオープンゴリ押し打法で辛うじて銀ネに。体力的にも前作は死にまくってたMy HEROをスキル対象入りさせたりと一定の向上がありました。

ただドラムは年明け前くらいからスキル更新的なモチベは皆無になってしまい回数も激変してしまったので次回作は7800目標でモチベも長く保てる様に努力したいところ。

 

 

最後に、ギタドラ共にライバル登録していただいたさせていただいた方各位、本当にありがとうございました。

次回作もよろしくお願い申し上げます。

 

 

では