読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風営法対象外プレイヤー

COJと音ゲーと水曜どうでしょう @fies6928

下ネタは苦手なので用いておりません

~ネタが無い~

が何かしら書きたい。そんな夜はまだ明けない。

年末年始も過ぎては朧、飾られた鏡餅を見てはカビが生える前にぜんざいにして食べなきゃと想いを馳せるふぃえすです。次回タイトルは「その時、血糖値が動いた」になりそう。

DOB更新がありましたが使用デッキは以前のブログから大差無く、戦績も特段書く事がありません。あまりにネタがないので「昔好きだった娘にポップンの店内対戦でプロポーズって曲を投げつけたら容赦無くボコボコにされた話」を書こうかと思いましたがやめました。

COJのブログなのでちゃんとCOJのエピソードを書きます。

 

 

・・・半年程前にCOJ未経験者の音ゲーマーと俺で、共通の友人(かつ唯一のCOJフレンドでもある)HさんのCOJをぼーっと観戦していた時の事でした。ゲーセンでよくある「何やってんのー?」っていう様子伺いと言うのでしょうか、あんな感じで先にギャラリーしていた俺の隣にふらりと彼はやって来て開口一番、

「ふぃえすさんこの中で一番高いやつはどれですか?」

と尋ねてきました。Hさんの手札にはシヴァがあったので俺は迷わず彼女を指差しました。相手の場にはお膳立てをするかの様に小粒なユニットが数体並んでおり、彼が初めて見るであろう彼女のCIPの舞台としては打ってつけの場だったと思います。COJのルールや能力の説明は面倒だったので未経験者の彼でもわかる様に平易な言葉で破壊少女シヴァを紹介しました。

『見ててごらんあの3000円の子が雑魚共を焼き払うよ。強いでしょ?だって3000円だからね。基本プレイ無料を謳ってはいるけど結局はTCG、札束で頬を叩き合うゲームになるのは仕方ないんだよね。うん、この世は金。マニー』

そうこうしているとHさんドローで2枚目のシヴァを引きました。ぱっと見オーバーライドする必要性は無い状況でしたがHさんは人差し指でゆっくりとシヴァをドラッグしていきます。

「あのカードどうするんですか?」

『ね、どうすると思う?』

アクティス「オーバーライド」

「ああっ!3000円に3000円を重ねるんですか!!」

『重ねるとカードが引けるからね』

「それだけで?」

『まぁ色々利点はあるんだけど、今重ねたのは本当にそれだけ』

Hさん何を血迷ったか更に魔法石から3枚目をサーチ。完全にやり過ぎです。しかし音ゲーマーの彼の興奮は治まりません。

『うん、1500円のカードの力で更に3000円のカードを手札に加えたね。これ、正に富豪の成せる技ってやつ』

「まさかあれも・・・」

『そのまさか、さ』

アクティス「オーバーライド、スタンバイ」

「あああああああああやべぇええええ!!」

『もうああなると手がつけられないよ。このゲーム同じユニット3枚重ねると言わば完全体になるわけ。このカードでいうと第一の能力で雑魚を蹴散らすんだけどそれに加えて一体焼き殺す能力が解放される上にそのターンムキムキで攻撃も出来ちゃう。』

「はえぇ・・・やっぱ金がモノを言うんですねぇ」

セガも基本プレイ無料じゃやっていけないからね』

 

・・・こんな会話をしました。

しばらくは笑い話として身内で話していましたが、J4からJ1に上がったこの半年間で少しずつ自分の中の意識が変わり、だんだんと恥ずかしい気持ちになってきました。

俺は俺なりにCOJの魅力をCOJ(TCG)がわからない人にも伝わるように噛み砕いて説明したつもりでしたが、今思うとこれでは何にも伝わらない上にさもCOJが高額カードこそ最強、そしてそれを詰め込んだデッキこそ頂点、とも囚われかねない。俺もその時負けが込んでいてCOJの所謂「パワーカードの押し付け合い」に対し少し辟易していた部分もあって、冗談半分のスタンスでしたが本音も多分にあったと思います。

今もCOJに対する不満(カードバランス等)が無いとは決して言えません。が、「だからといって自分で自分の熱中しているゲームを貶めるような事ばかり言ってどうするんだ!」と思うようにはなりました。ヘイトもいいけど、もっと他にするべき事あるのではないか、と。

お前も下ネタばっかり書いてないで他に書くべき事あるだろって点は置いておいて)

f:id:reliance-in-deceit:20160109052120j:plain

そもそも語彙力が無さ過ぎです。人より引き出しは多い方と自負しておりましたがいざ書き起こすと正に小学生並みに酷い。現環境を支配・定義していると言っても良いこの強カードを、

「その1:場に出た時敵味方問わず雑魚を蹴散らすよ。その2:完全体になると手がつけられなくなって1体をほぼほぼ焼き殺すよ。その3:攻撃する時割とムキムキになれるよ」

って、例えばマネーの虎で「こんなカード作ります!」ってプレゼンしたとしてどの社長が融資してくれるんだって話ですよね。RPすら貰えんわ。こんなの残り時間「ムキムキっていうのはどんな消費者インサイトを狙っているの?」とか専門用語交えて総攻撃されてノーマネーでフィニッシュ確実です。

次もしこういう機会があれば、今度は「大分にエージェントを一人増やすぞ!!」くらいの意気込みで今回のリベンジといきたいところですね。

 

・・・と長々と書きましたが落ちは無く、結局はインサイトという覚えたての単語を使ってみたかっただけでした。

このブログもエージェントのインサイトを抉るような存在になりたいなぁ(よくわかってない)

 

 

 

では