風営法対象外プレイヤー

COJと音ゲーと水曜どうでしょう @fies6928

1/30 大会後記inフリッパーズクラブ

〜大会初出場〜
してきました!レギュレーションは無制限で一戦毎のデッキ変更、編集可というルールでのトーナメント戦です。
デッキは選ばれし型舞姫、赤青、黄単を用意していましたが当日の朝Jで偶然エリートシーフ3枚目が手に入ったので武身を使う事に。
f:id:reliance-in-deceit:20160131125859p:image
◆大会へ
意気揚々と現場に向かいエントリーへ。まずは人の多さにびっくり!決して広くないCOJ周囲のスペースに人がごった返していました。最終的な参加人数は18人でしたがもしかしたら出場予定で来られた方で様子を見て帰った方もいたのかもしれないのでもっと大所帯になっていたかも。
心配していた体調面ですが完徹明けでKAC観戦時までは余裕で保っていた意識も大会前にはいよいよ怪しい雲行きになっていました。
脳内ではオーバーライドされる眠気に必死に争う自分がいる一方でその背後、眠りへの誘いのぬるま湯に肩までどっぷり浸かりこんでいる自分もおりました。湯船に浮かぶaimeカード。これはいけません。大会前0回戦の開幕、スターターピストルの引金が引かれました。
果たしてふぃえすは己の睡眠欲に打ち勝つ事が出来るのでしょうか・・・

そんな混沌とした意識の中所在無げに観てたランリプで、アポロンがミューズをコピーし相手が返しでアポロンを・・・という面倒臭そうな盤面を見た感想が、
「ああ、今場にはアポロンの金玉が6つとミューズのおっぱいが4つあるんやなぁ。アルカナ空間を探訪してるんだなぁ」でした。
どうやら0回戦でかなり強烈なのをおみまいされた様子です。思考中枢に深刻なダメージが予想されます。不安を覚えつつも早速1戦目がスタートです。


◆初戦 VS らーくさん(赤黄)
後手でクサナギからスタート。最速ロンギヌスで戻し殴りつつミューズで守り、エリートシーフ連打でハンドを削る理想的な展開でライフ3まで削るも冥札経由+デッキ一周を経てOCシヴァを2枚作られて一気に戦線は壊滅しピンチに。終盤なので業踏んででもガブリエルか毘沙門で場をいなしたいところでしたが途中打点取るためにOCさせて使い果たしていた為カパエルは無し。黄ユニットもない為場を固める他ない状況に。
ライフ3同士で迎えた最終ターン、ジャンプーがミューズをバウンスしあわやというところまで攻められましたが何とか耐えきりヘレスカで勝ち。


◆2回戦 VS KSGさん(OC珍獣)
アポロンをシヴァに変え同じく武身にて挑戦。珍獣は見てましたがデッキ変更の可能性も考え丸い武身を続投。結果同じデッキでしたが。
後手ミューズでスタート。が、まさかのメフィスト!OCリーナで2点取られる。引きも芳しくなくエリートシーフ、バトルカイザーを出すもしっかり処理されて最後はOCシヴァに殴られて敗北。
という訳で2回戦敗退でした。
f:id:reliance-in-deceit:20160131140107j:image
優勝はブログ「弱者のあばら屋」でお馴染み、おぱんさんでした。
観戦していましたが途中決して相性の良くないマッチング(黄単と珍獣で珍獣メタはデッキ内に無い)で後がない状況で冥札からスピム2体と軽減用カードを引き劇的な勝利を目の当たりにしました。
確かに最後での冥札は薄いところでしたし運否天賦でしたがそこに至るまでのゲームの運び方は決して運ではないので、正に「実力で運を引き寄せた」勝利だと感じました。
ちなみにおぱんさんはその後決勝戦でも、優勝商品でのパック購入でも引き続き豪腕を発揮されてました。勝利の女神もこの日はアヘ顔ダブルピースな様子。
その後皆さんで2時前まで某ファミレスにて食事と交流し帰宅へ。

◆感想
非常に濃厚で楽しい1日でした!
今までほぼ一人で延々やってきたこのゲーム、初大会で多少なりとも不安は緊張や眠気もありましたがいつもとまた違った生の感触で得られたCOJの楽しさは「もっと色んな人と交流しないとな」と逆に塞ぎ込みがちな自分の社交力の無さへの反省にもなりました。今までも勿論このゲーム楽しんではいましたがCOJを始めて約1年”醍醐味”とも言える部分を蔑ろにしていたんだなぁと。
取り敢えず近日中に福岡方面に遊びに行こうと思います。COJ抜きにしても最近行けてなくてそろそろ行きたいなとは思っていたので。次こそはちゃんと体調万全で!

最後に、大会に出場された皆さん、お疲れ様でした!!特に福岡勢の方は長距離移動大変だったかと思います。お疲れ様でした。

当ブログのCOJのCはCrazyを、ふぃえすのCOJのCはCommunicationを意識してこれからも風営法対象外に立ち回って行こうと思います。

では