風営法対象外プレイヤー

COJと音ゲーと水曜どうでしょう @fies6928

4/3 COJチャンピオンシップ 福岡予選

当日〜
いつもお世話になっている久留米は自遊空間櫛原店で迎えた朝。
ひょんな事から抽選枠で出場する事になったふぃえす。デッキを作って無かった為大急ぎで調整してるところを福岡県警から「ユーズボウル久留米店の駐車場で全裸で寝た」というあらぬ容疑により連行されてしまう。
という夢を見てました。
当日朝4時まで呑んだくれていた為起床は11時を回ってました。
結局会場のラウワン天神店に着いた時には1回戦の途中まで進んでいました。
そしてどこを見渡しても大分のおぱんさんがいない・・・そしてあの軍司コスをしてアグロ緑単でバイオレンスオブジョーカーをしている人は一体誰だ?
おぱんさんでした。
軍司を象徴するかのような肉体言語で語らうデッキ、肉と肉のぶつかり合いの果てに、最後には正にその拳で勝ち星を手にし勝ち進んでいました。
丁度それから休憩時間に入った為寄書きコーナーに。
f:id:reliance-in-deceit:20160404230810j:image
f:id:reliance-in-deceit:20160404230749j:image
むっくさん他SEGAの関係者様各位の前で改めてシャドウメイジとの婚約を発表させていただきました。
f:id:reliance-in-deceit:20160404231035j:image
そしておぱんさん、優勝です!
OSONOさん考案という赤軸のミリアアレス珍獣を駆り、決勝ではアースさんのアリアン珍獣を破り見事本戦への切符を手にされました。
電アケでレポートと動画がアップされていますので是非そちらを見て欲しいと思います!


個人的に見ていて楽しかったのは犬HKさんが使っていた武身軸のグッドスタッフ。一見普通の緑の濃い初期に流行した形のオーソドックスな武身に見えましたが、魔法石からのシルバーバレットなのかベルゼブブが入っていたりトリガーも死神のランプやタックス採用等オリジナリティ溢れるデッキと見受けられました。
こういった大会ではどうしてもtier1メタの似たり寄ったりなデッキばかりになると予想していたのですが、一本勝負では普段見かけないカードや定石から外れた虚をつくようなカードを使う事で相手を惑わせたり、手を読まれなくする事の強みというのも侮れない要素だったりするのかもしれませんね。

大会後は他会場でもおなじみのむっくさんへの質問要望コーナーや新verのカード5枚を用いたグッズ争奪戦などありました。せっかくだから投書すれば良かったな・・・すっかり頭に無かった。
グッズに関しては僕は1/5を全て外して、立っては座りの軽い運動を数回行っただけのただのモブでした。


大会後は皆さんで飲み会へ。むっくさんも参加してました。
「来たぜぇ・・・ごきげんなパーティーの始まりがよぉ・・・」
原因不明の手の震えと高まる気持ちを抑え、相棒のレバープラスを飲み肝臓のマリガンも準備万端。アルコール空間へのダイブ、いざ行かん。
f:id:reliance-in-deceit:20160405002729p:image
乾杯が空振り、ブレブレで、宮崎は延岡(大分県南なので割と近い!)のQ2エージェント、山海さんの顔ががっつり写っているという最悪の写メしかありませんでしたが一応貼っておきます(すみません勝手にハッパで隠させていただきました)
色んな方から「いつもブログ見てます」との声をいただき(なんとむっくさんからも!)その度に「あんな為にならないゴミみたいな事しか書けなくて本当にすみません」と謝ってました。
我ながらなかなかこんな人間いないよなと思いながら首を垂れては嬉しさのあまりハイピッチでグラスを空けてました!

いやでも本当に嬉しかったです!!むっくさんにも今後とも妻(シャドウメイジ)を何卒とお願いしておいたので、妻のダイエット化に期待が持てるかも知れません。しまったなぁお会い出来る機会ないんだし心添え(袖の下)くらいするべきだったよなぁ・・・ダメだなぁ。
そうそう、むっくさんCOJブログはどんな方のでも必ず見ているらしいですよ!そこから色んな意見の吸い上げやエラッタの発案なんかもあるかもしれませんから、ブログ書いてる皆様はこれからもどんどんブログで発信していくと良いかもですね!
途中から熱燗を持って隣のテーブルのらーくさんの元へなだれ込み。
盃を交わし、紆余曲折あって最終的にらーくさんはインドラの、僕はアロンダイトの乳首を選択し二人で硬い握手を交わしました。どうしてそうなったかは記憶にありません。
完全に出来上がってからはとみたけさん始め周りの方にしつこく「え?じゃあ聞きますけどジョカの右足ふとももからアンダーにかけてのライン、じっくりアップで眺めた事ないんですか?えっ?ない?嘘やん・・・ならもうラボ開いて今から見てみてください!!」と絡みまくってました。
二次会も中洲のオシャレなバーで引き続き飲み、お迎えしてくれる原さんを待たせてしまっていた為1時くらいに僕は一足早く退店。
らーくさんの彼女さんに”キャナルシティ”への道順を教えてもらったのに泥酔してたせいか何故かナビには”ソラリアプラザ”と入力していて、しかも外は結構な雨で、結局生乾きの雑巾みたいになりながら30分程歩いて真逆のソラリアプラザへ向かいました。
途中客引きの兄ちゃんが見かねたのか缶コーヒー奢ってくれました。ありがとう兄ちゃん!次会ったら店行くからね!

そして帰りは助手席でポカリを左手に、ビニール袋を右手に持ち頭を下げアセトアルデヒドの猛攻をひたすら堪え忍んでいました。
「ゴニキ(後程紹介します)、こうやって喋れている内はまだいい。俺が黙った時、その時は申し訳ないけどお前もそれ相応の覚悟を持って事の行く末を見守ってほしい」と遺言を遺し、アセトアルデヒドとの闘いに敗れ薄れ行く意識の僕を乗せたまま、ゴニキカーは大分へと帰還しました。


改めて、
大会、そして一次会二次会で御一緒した方、本当にお疲れ様でした!
そしておぱんさん、優勝本当におめでとうございます!
本戦は大分からですが応援します!




〜前日〜
福岡に前日入りするかどうか決めかねていた僕は夜勤明けそのままゲーセンに赴き、”隣町にふらっと買い物に行くようなノリで週1ペースで佐賀から大分に遊びに来ている”僕の初めてにして唯一人のCOJの友人である原さんと、大分勢最軽量型憎めない系音ゲーマーたかしんご(仮名:以下ゴニキ)の二人と合流しました。
ソファに座り「今日これからどうするの?」と訊くと、残されたハンバーグカレードリアの最後の一口を運び、ゴニキは事も無げにこう言いました。
「後で歯医者行かなきゃなんで、まずはそれですね」
ふーん・・・ん?それ昼とか夕方から?
「11:30からです」
そう言うや否や思い出した様に「あ、今の内や」と自販機でPOPメロンソーダを買い、食後の一服をしながら美味しそうに飲みだすゴニキ。
f:id:reliance-in-deceit:20160405011827j:image
(「これが俺の”答え”だ!」と言わんばかりのゴニキ。今から歯を治してもらおうという男の態度とは思えない)
ゴニキお前何があったんだ!こないだまで可愛い奴だったのにいつの間にそんなアウトローになったんだゴニキ!診察予約の15分前にとる行動としては最悪の所業だぞゴニキ!
確かに歯科受診の前にハンバーグカレードリアをメロンソーダで流し込んではいけませんという法は無いけどさ・・・まるで反省の色を見せない彼の姿勢に思わず爆笑させられてしまった話でした。

結局「ゴニキはこのまま久留米行くんですけどどうされます?」と原さんに言われてノープランのままゴニキカーに乗せてもらい久留米はユーズボウルへ。
いつもの如く到着時には疲労困憊で睡魔とのデスエンカ、今回も強制敗北と紛う程あっけないやられよう。音ゲーも集中出来ずに時は過ぎて深夜に。
f:id:reliance-in-deceit:20160404224127j:image
以前も行った朝6時まで営業されている居酒屋「鉄砲 本店」さんで飲み。
f:id:reliance-in-deceit:20160405012310j:image
f:id:reliance-in-deceit:20160405012317j:image
f:id:reliance-in-deceit:20160405012408j:image
おや?ゴニキの様子が・・・
f:id:reliance-in-deceit:20160405012415j:image
f:id:reliance-in-deceit:20160405012440p:image
途中濁り杏露酒を「にごりしんるちゅう、ください」って言ったら店員の女の子がぽかーんとした顔で、
「え?にごりなんですか?」
と訊いてきて、即座に僕は(ああ、濁らせてるタイプと濁らせてないタイプの確認かな?)と思って「はいそうです」と答えたら僕が言った「しんるちゅう」が何を示しているのかわからないという意味の「にごり・・・何のお酒ですか?」という意味合いの問いだったみたいで、噛み合わない二人の会話に周りは爆笑。僕は赤面。
「え?あずきしゅ、の事ですか?」ってなってその場は「あーすみません読み間違えたかなてへぺろ〜ん」て感じで矛を収めたんですが、やっぱり調べたら僕は間違ってなかったから、
「あんやたー、ちちまわしちゃるけんのぉ!!(大分弁であの野郎、ボコボコにしてやるぞ!くらいの意)」
「申し訳ないけど次このような事があれば確実に妊娠させていただく準備が僕にはある。それは知っておいてほしい」
と愚痴りながら4時まで飲み続け、別荘(自遊空間櫛原店)でシャワーを浴びて、先の女の子店員がまたしんるちゅうを聞き取れなかった場合の妄想をしつつ速攻でフィニッシュ。最初に戻る。
あ、爆睡したという意味です。


長くなりましたが本当に楽しい二日間でした。
結局仕事は休みましたが、COJもブログもおかげさまでモチベ急上昇しました。これからもお見舞いしていこうと思います。


では