風営法対象外プレイヤー

COJと音ゲーと水曜どうでしょう @fies6928

初日感想文の提出

〜ざっくざくにゃするぞ〜
仕事を終えAM9:11にゲーセン着。
既に先客さんがターミナルにいたのでメダルカップを用意して横の両替機へ。前にも書きましたがここの両替機札はまとめて入れられるし5千円まで一気に両替出来るという我々エージェントにとって非常に便利な仕様です。
f:id:reliance-in-deceit:20160527111239j:image
今回もひとまず2万円分を用意。基本プレイ無料を楽しむ為に金に糸目を付けずに突っ込みます。
初回でブリギット出してくれたので、
「うんうん、上手に(SR)排出出来てるぞぉ〜❤️」
「はぁ〜(SR)排出してる時のターミナルさん可愛い❤️出終わるまで見ててあげる」
「ターミナルさんの大好きな100円ですよ〜いっぱい(SR)出してね〜❤️」
と褒めてたらそこからいきなり何も引かなくなりました。あの日かな?
結局無視され続けてアリアン天井到達。ゲーセンでも天井引くスタイルやめろ。
途中ターニングポイントばっか引いてたんですがあれはまさに「引き返すなら今の内だぜ」というターミナルからのメッセージだったのか・・・。
そこからも全体的に引きは芳しく無かったもののお目当てのルシファーは揃ったので早速デッキを組む事に。
2万円の成果としては、
ルシファー2 F2
ティアマト1
サリエル1 F1
ゼウス1
神の救済1
で一応全種揃いはしました。

デッキはこちら
f:id:reliance-in-deceit:20160527114255p:image
赤紫です。自作の為だいぶ怪しい感じですね。鏡の盾とか特に。
初戦は試験的にアタック時ゲージ消費で5000ダメ飛ばすやつとかトリガー割る犬とか紫マコを入れましたがイマイチだったので不採用に。
早い段階でマーヤ着地させて1〜2点取って狂鬼イフリートや紫アザゼルでゲージ溜めつつ盤面固めてドラゴニュートで畳み掛ける、締めはルシファーでリナの胸に突撃してフィニッシュ(ゲームを終わらせるという意味)、が理想。
リセットは困った時のOCシヴァや無事リバウンドに成功したガイアおばさんに頼る感じです。火力しかないからジョカの御守りを装備してもいいかもしれないです。
あ、JOKERは霧谷のサイレンスビロウがクッソ優秀で劣勢時は基本これからの捲りに頼る感じになります。冥札もゲージ軽いしOC作る時とか最後の詰めで使えるので弱くはない印象。デリートレイドでもいいかもしれません。
そして全国に潜った結果、
f:id:reliance-in-deceit:20160527120135j:image
とてもよくあったまりました。
ふっつーに赤青魔手ハンとか緑単アグロとか猿とかトリロスとかtier1ばっかでそれ以外も侍や昆虫等で紫は勿論新カードすら見ないデッキばかり。結局昨日は対面で紫カード見たの一戦だけでした。
確かに再録達に謎の2pt付いてるからBが楽に作れるし上位勢のデッキレシピが上がるまではしばらくは様子見でいいか、となる気持ちもわからんでもないですが・・・あまりにガッチガチな対面が連続したのでかなり気が滅入ってしまい残念な気持ちになりました。これじゃ昨日と何も変わらんじゃねーか、と。

紫カードの使用感としては紫アザゼルが一つ抜きん出て使いやすく、イフリートも早々にゲージ3到達したいので結構役に立ちました。ドラゴニュートは勿論強力ではあるんですがゲージ吐いちゃうので即座に場を立て直されたりリセットされたりすると後続がきつくなることも。
ルシファーはゲージ4を意識し過ぎて死に札にしてしまう事が多かったんですが普通に強いですね。ゲージ3以下で出して全体強化でゴリ押す展開も十分強力です。
いかんせん使う側の脳みその思考ゲージが一番足りて無い感じあるのでゲージ管理含めもう少し勉強しないとなー。

そんなこんなであったまりまくったので「生き残る為、仕方なかった」とレーヴァテイン入り赤単にチェンジして少し勝ちを増やし13勝14敗で初日を終えました。
f:id:reliance-in-deceit:20160527121502p:image
デッキはこんな感じ。
リリムの代わりにデモンフィストを使いましたがリリム程使い勝手が良くないので抜きました。相手に伏せが無い時のコイツが「3CPで進化になっておっさんになったチアデビル」って考えたら腹立ってきませんか?そういう事です。
レーヴァテインは中々使い勝手が良くて好きです。後半でも他の火力と絡めて役に立つ事もあるし後手で2コスサーチャー焼いてふたなりトリシューラ呼んで来るのはとても偉いです。今度ご飯に誘ってうまい事マスクの中を拝見したいところです。

他の新カードですがサリエルはやっぱり書いてる通りに強かったしゼウスは毘沙門してました。がティアマトだけはサイレンスビロウ出された後に出されたのでただのBP7000でした。
このカードだけが多分みんな首を傾げる感じになってると思うんですがナイスな運用法やコンボが見つかる可能性も高いのでまだ何とも評価出来ないですね。
一回だけブリギット軸の青緑に当たりました。アジダハーカが延々と僕のユニットを丸呑みしまくってて強かったです。肝心のブリギットがひ弱で早打ちが強制なのがネックですがCIP考えれば十分トップカードになれる有用さだと思います。
この早打ち能力見る度にジャガーさんのこのページ思い出すのはきっと僕だけでしょう。相打ちだと尚更です。
f:id:reliance-in-deceit:20160527124506j:image
よく知りませんが艦これACの提督同士の喧嘩もこんなイメージです。違ってたらすみません。
こないだ初めてカード見せてもらいましたがそれよりも使っていたスリーブ(リトバス棗鈴)に食いついてしまう程度の興味しかありませんが人が少なくなったら一回くらい触ってみたいものですね。


では