風営法対象外プレイヤー

徒然なるままに @fies6928

#いいねの数だけ行ったことあるゲーセンについて語る

(このブログを書き始める時点で)

まだいいねは付いていないがっ!!

 

 

 

 

本文で懇願した5いいねは付くと仮定しっ!!

 

 

 

 

厳選に厳選を重ねっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10店舗ほど語りたいと思います。

f:id:reliance-in-deceit:20191016122212j:image

(ここまで書いて寝落ちしてしまいましたが起きたらいっぱい👍来てて良かったです)

 

まずは1店舗目。

(基本的にはコナミ社製音ゲーをフィーチャー

して書いていきます)

 

タイトーFステーション セントポルタ大分店/旧タイトーインウイング(通称:地下タイ)

f:id:reliance-in-deceit:20191015214228j:image

まずは大分のゲーセンと言えば外せないこの店舗から。正式な店舗名は変わっていますが今も昔も"地下タイ"です。

大分駅から徒歩約3分、北口を出てセントポルタ中央町に入りすぐ左です。その立地故に他県からの遠征、観光客、学生等様々な客層で賑わっております。

立地は良いのですが駅前故車だと駐車場代がどうしても掛かってしまうのが難点。

地下タイ上のウイング駅前店付属のパーキングを利用すれば地下タイからのエレベーターですぐに駐車場まで上がれて便利且つ、なんとウイング駅前店を利用すれば(遊戯中に、駐車時警備員からもらったレシートに店員から判子を貰えばOK)タダで停められます!!

もちろん判子がない場合は近隣相場と比べかなり高額な金額を請求されますし、判子を貰う場合でも自制心がないと数時間5〜6万円と都心一等地でも取らないような破格な金を毟り取られるかも?環境的に設定等もあまり期待出来ない店なのでオススメは5スロか1パチです。

この駐車場を利用して払った金額については"今日の駐車場代は〇〇円だった"と表現すると◎です。手痛く負けた場合は駐車場代の話のはずなのに"激しい闘いだった。後もう少しでプラスだった。駐車した上にヤクルトまで貰えて6万、投資額をLカゼイシロタ株で割れば実質勝ち(実話)"等と付け加えると趣があって良いです。

勝った場合は"今日は何故か〇〇円貰った。多分駐車の仕方が上手かったんだと思う"とでも言っておきましょう。皆察します。

ここまで見てうわぁこいつと思った方は素直に若草公園周辺のパーキングか公共機関を利用しましょう。ラウワンバスという絡め手もあります。

 

話が逸れましたが、少年ふぃえすが初めてアーケードのギタドラを触ったのもこのゲーセンでした。1クレ200円でしたが他のゲーセンを知らずしばらくはこのゲーセンに入り浸る事となります。

当時の衝撃的な出来事と言えば、ギターをやってる最中に自分と筐体の間(筐体に踏み台のようなでっぱりがあった)に座られて吉野家の牛丼を食われながらギャラリーされた時かな。昔はホームレスとか都町帰りの兄ちゃん姉ちゃんとか酔っ払いとか多くて夜間は独特の雰囲気がありましたね。

そんな中独りもくもくとプレイする毎日でしたが、ある日話しかけてくれたーー初めてギタドラで出来た友達であるところの彼、うっちーくんーーが俺をこの地下世界から連れ出してくれるのは、またしばらく後の話。

今も昔もメンテや配置に関してはあまりユーザーの意見が反映されていないイメージがありますが、最近は雰囲気(治安)や各筐体数は駅近のゲーセンに相応しいものになったのではないでしょうか。

約4年半前に駅ビルのテナントにオープンしたタイトー(通称:駅タイ/液体)も当初はコナミ社製音ゲー(デラ・ポップン・サンボル・ダンエボ等)を並べ、特にデラは筐体のおかげもあり一定の人気がありましたが地下タイ以上の超晒し環境・死んでいる空調・少し早い閉店時間等を理由にイマイチ足を運ぶ機会が増えず、気がついた時にはコナミ社製音ゲーは撤去され一部筐体は地下タイに移動し稼働を続ける事となりました。

今は専ら飲みや食事の待ち合わせに利用したりする事が多くなりました。機種によってガチれない事もないんですがやはり前述の駐車場代の件がネックですね。

 

 

 

ジョイタウン

f:id:reliance-in-deceit:20191016123824j:image

地下タイから目と鼻の先、アーケードを少し進んで左手にあったサティの6Fにありましたのが2店舗に語るジョイタウン。旧店舗名時代は全く分からないので自分が通い出した2005〜06年辺りから。

11thから始めたギタドラも気付けばV2になろうとしてた頃、カードを買いスキル上げに勤しみ出した俺は未だに地下タイで一人寂しくプレイしてました。

と言うのも当時のジョイタウンはギタドラ共に上手い常連さんがたくさん居て、始めたての頃1クレ100円に憧れて覗きに行ったのは良いもののとても自分のような下手な奴が割り入れないような環境に見えたんですね。たまたま上手い人が居ただけで並べば勿論普通にプレイ出来たんでしょうが肝玉小さい俺はそこでイメージが付いてしまって行けなくなったと。

結局うっちーくんに連れられて意を決して行った(当時どうしてもクリア出来ないノンストップコースがあって、ゲーム設定が低い【=ゲージ減少が緩い】ジョイタウンなら無理矢理クリア出来るかもしれなかった)時には何て事ない、良い意味で普通のゲーセンじゃないかと変なイメージを払拭出来たんですが、都合2年くらいは環境的にも金銭的にも色々無駄にしましたね。

機種はDDR3台、ギタドラポップン2〜3台、デラ、キーマニ3rdにビーマニⅢFINAL、トイズマーチなんかも置いてました。

V3のバトルやポップン、デラ関連でこの店で知り合った方もかなり多く、自分の視界が大きく開けたキッカケを作ってくれたゲーセンでもあります。

印象的な出来事としては、知り合いがギタドラしてる時にトートバックを後ろに置いてプレイしてた際に悪ガキが100均で買った菓子のゴミをそのバッグに詰め込んで逃げていったり、その知り合いは背が高すぎて反射避けのカーテンの上から頭がすっぽり出ててプレイしてる時すぐわかるし背が高すぎる故"(筐体上部に設置してある)ストロボの点滅が眩し過ぎる"という常人にはわからない悩みを抱えていたり、知り合ったばかりの方と目が合った時に僕が気付かなくて、エレベーターの中まで追いかけられて「気付けよ!」と肩パンされて痛くてその日何も出来なくなった事(※その方とは未だに仲良くさせていただいてます)とかかな。

横にある100均で飲み物を買って、音ゲーやって疲れたら7Fのレストランで食事したりとサティで一日が完結するムーブもありました。ちなみに美容院もしばらくはここの7Fの店を利用していました。

難点は一部常連さんと店員さんの癖がちょっと強かったのと、閉店時間がサティに合わせて21時だった事くらいですかね。

約十年半前にサティの閉店に伴い無くなってしまいましたが、その時の思い出や築いた人間関係は未だに俺の音ゲーライフに色濃く反映されています。

 

 

続く