風営法対象外プレイヤー

徒然なるままに @fies6928

Reboot〜go-matter-more-go〜

ご無沙汰しております。

今期が婚期(根拠無き根気)ともっぱらの、

ふぃえすです。

ワイ今が旬。

 

 

・雑記

前回あんな記事(→デブにベルトが必要な理由http://go-matter-more-go.hatenablog.com/entry/2018/01/31/041723)を書いておいて何ですが、あの後も順調に腹周りの育成に成功し、令和元年を迎えた今僕は鏡に映る自分に誰だ!と警戒する程にクソ太りました。メリケンが天を仰いで神に嘆く程の太り方をしました。

例えるなら、ホテルの売店にあるスーパードライの値段を見たメリケン並みの悲哀が込められる太り方です。

あの車の後ろに貼る「BABY IN CAR(赤ちゃんが乗っています)」よろしく、俺も愛車スパラン号に「調子に乗っています」「脂が乗っています」シールを貼るべきなんじゃないかと思うような太り方です。

もちろん周りからも、特に数ヶ月〜数年ぶりに会う方には花咲く雑談の間に間に、「いやぁそれにしてもふぃえすさんもだいぶ・・・何というか"力を付けた"と言いますか、ねぇw」と気を使った結果却って傷付けてしまう表現で持て余したまんまるおなかを揶揄されているわけですが、

「やれる事はやった」

「いけるところまでいこうと思う。記録は目の前。気を抜かず前進していく」

「健康は身体に悪い。健康を考える事こそストレスの元」

「検診?そりゃ引っかかるよ。だって検診があるってストレスで身体壊してんだもん」

「寒い?冷房消してもいいよ?俺死ぬけど」

とはぐらかし続ける毎日です。

尊敬しその教えを信奉している我が師、サンド伊達師匠曰く「令和は何を食べてもカロリーゼロ」との事。狂信者としてはこの自堕落な食生活の果てに素晴らしき(死の)救済があると信じています。

人の子よ大いに食べ貪り尽くせ、さすれば救われん。

 

・ふぃえログ

以前よりTwitterでふぃえログと称し食べたものに好き勝手点数付けしていましたが、今回よりブログの方でより詳細に(脱線気味に)記録していく事にしました。

大前提として明確な点数基準も無ければ感想も一肥満の勝手気儘な戯言ですので、わりゃこげぇ適当なんじ書いちからちちまわすど!!(てめぇこんな適当な事書きやがってちちまわすぞ!!の意)と息巻かれてもいやぁ参ったなーとなるだけですので、ほんと勘弁してください。痩せちゃう。

後個人的な減点ポイントとして、

1.必要以上に情報を食わせようとする・食べ方等を強いる店(うざいので)

2.客参加型イベント等をやる店(陰キャなので)

3.客前で従業員叱り飛ばす店(怖いので)

がある事をご了承ください。

 

◾️うどん そわか

f:id:reliance-in-deceit:20190816132154j:image

場所は下郡バイパス沿い、湖月下郡店横(コスモスと湖月の間)にあります。

約2年半前に開店したこのうどん屋さんですが既にミシュラン大分熊本2018にてミシュラン・プレートに選ばれたという輝かしい実績のあるお店です。

中はカウンター7、8席に4人掛けテーブル2つと狭く人気店ゆえかなり混み合っている場合がありますので来店の際は注意を。

f:id:reliance-in-deceit:20190816134214j:image

メニューは割りかしシンプル(海苔うどんやまぜうどんは珍しいか)ですが、注目すべきは大盛り+100円。体感ですが麺が1.5倍以上増えます。腹を空かせて是非大盛りにしましょう。

天ぷら各種も揚げたてアツアツさくふわでBIGなので余裕があれば乗せましょう。オススメは海老天、丸天、ちくわ天。

f:id:reliance-in-deceit:20190816134920j:image
f:id:reliance-in-deceit:20190816134924j:image

ぶっかけうどん大盛り、ちくわ天乗せ。

そわかは何よりもまずはこの麺です。つるりとした滑らかな口触りは一瞬福岡の柔うどんを彷彿とさせますが否、一口噛み締めれば硬すぎず柔すぎずの非常にバランスの取れた弾力とコシとが食感として現れ、食べれば喉越しも良いという、成る程店主が自信をもって出しているのがわかる素晴らしい麺なのです。

ダシも香り高く、魚介feat.椎茸?で旨みの海のよう。やな事忘れて温ダシをゆっくり啜るに暖簾をくぐるのもまた一興。冬季限定おでんは食べた事ありませんがダシから考えて美味いのは間違いないでしょう。

難点をあげるとすれば、やはりその狭さと洗い物のシンクがカウンター手前にあって丸見えな事くらいかな。

ふぃえログは4.0といったところです。

 

 

では