風営法対象外プレイヤー

徒然なるままに @fies6928

メスガキジャンケン〜最初は(腹パンの)グー〜

お疲れ様です。

大分の歩く軽減税率対象外品目こと、ふぃえすです。

 

現在2020.05.11 朝の6時前。

人類が新型コロナウイルスという脅威と戦い始めて早半年が経とうとしています。未だ流行が途絶える気配が見えず当初GW明けに解除が予定されていた緊急事態宣言は延長。

いじめの様な距離感で自粛下生活の乗りこなし方を提案し合うキャスターに、画面越しの画面越しの自宅で腕を込み物申すコメンテーターに、特別版と半を押した総集編ドラマで口に糊をして凌ぐTV局に、2mの波を求め数十kmを運転する都民に、正義の名の下に狂い犯罪を犯す謎の集団。

そして病院、保健所、介護施設、街中の店舗からの悲鳴に紛れて聞こえてくるのはパチンコ屋の大音響、

と言ったところですかね。

早くこんな日々を懐かしく思える日が来て欲しいものですね。

 

 

■〜3月

2月に課長から呼び出され、衝撃の命令が下されました。

f:id:reliance-in-deceit:20200511063305j:image

新年度に向け業務体制が変わり、それに伴い破格の昇給と今まで実質あって無かったような有給消化と夏休みをきっちり取る事により年間の休みが8日プラスされるという蜂蜜の如し特上に甘い話を受け、すっかり吹き出しの中で豪遊しまくる画を想像していた俺に、

「ただし・・・」

と最後に言い渡された条件は、まるで裁きの雷のような宣告でした。地に描いた絵画の全てを洗い流す雨のようでした。

いや普通は業務的な事だと思うじゃないですか・・・それが"飲むな痩せろ"ですからね。

課長は"俺が何を一番苦痛とするか"をすっかりお見通しなんだ、と言う事がわかりました。

しかし変わらず吹き出しの中に浮かぶ〇〇円(昇給額)の誘惑には勝てません。餌を前に命じられた犬の如く首を縦にぶんぶん振りその場は終話となりました。

 

しかしその日の当直、暇になり仮眠室で横になって天井に掌をかざす俺。

(眠れない・・・)

鏡に映る血眼に潤う眼を見、思わず顔を洗いました。

理由は痛い程にわかっていました。

 

 

そして翌朝、意を決して課長を尋ねます。

うちの課長は"アウトレイジ"の二つ名を持ち、特に始業直後の30分は魔の時間とされ同部署の部下でさえ戦々恐々とし話しかけない事を心掛けている程に、朝は機嫌が悪いのです。

更に開かずの引き出しと言われる引き出しの二段目には噂話ですが所謂"チャカ"が入っているとされ、今までで3回開きかけた事があるとの事(内1回はポンコツの後輩が盛大にやらかした時でした)。

そのパンドラの箱とも揶揄される引き出しを、今朝俺が開ける事になるかもしれない。

しかし夜勤マン俺には退勤のそこでしか面と向かうタイミングは無いわけで、まして今後を左右する話であるからして日を開けたくない。

(ここしかないんだ)

そう言い聞かせ、ノックをします。

返事はありません。

恐る恐る入室。書類整理に忙しそうな課長はこちらを一瞥し、また業務に戻ります。

「課長お忙しいところすみません、昨日の件なんですが・・・」

どうした、とまだ視線がデスクから上がらない課長。戦況は、まずまずです。悪く無い。決して機嫌良くはないが対話は可能。

いずれにせよ入室した時点でコマンドは"はなす"か"にげる"しか俺には残されていません。

もしくは、"ふぃえす:しに"か。

ごくり、と固唾を飲み込む音がはっきりと聞こえました。

 

「その・・・禁酒についてなんですが、次回の健康診断の結果を診るまで"節酒"という事でトーンダウンしていただけないかと」

 

ぴたっ

と課長の手が止まり、ようやくしっかりと目が合いました。その表情は何とも形容し難いものでしたが、例えるなら「駄々をこねくり回す子供にいよいよ叱る気力も無くなって音を上げる親」のような、哀れみと諦めが入り混じった表情に見えました。

 

「いいよ」

ため息混じりに判決が言い渡されました。

漢ふぃえす、無事執行猶予を手に入れた瞬間でした。

f:id:reliance-in-deceit:20200511074427j:image

そして翌日。

f:id:reliance-in-deceit:20200511094958j:image

f:id:reliance-in-deceit:20200511095014j:image

f:id:reliance-in-deceit:20200511094945j:image

 

 

■4月〜

自粛の二文字が世間を覆い切る少し前に番長3で人生3度目にして恐らく最期の万枚を出してました。閉店取りきれず。

f:id:reliance-in-deceit:20200511060858j:image

おかげで友人との串カツ飲みを(自分から呼びかけて予約までしたのに)キャンセルせざるを得ない状況に。馬鹿極まり無い。

しかしここでの轟貯蓄が自粛下生活に大いに貢献してくれたので本当に助かりました。

結局この二日前に対不要不急の"必要至急"と銘打った飲み会を行ったのが最後で、現在に至るまで店に飲みには行けていない状況です。

f:id:reliance-in-deceit:20200511061716j:image

(串が昭和の物価で最高でした)

 

ほんでまぁ有志とオンライン飲み会を数回行ったり、あまりにやる事無いんで"居酒屋わりすぎ"なる妄想上の自前居酒屋を復活し、再び簡単な料理をするようになり、

f:id:reliance-in-deceit:20200511062104j:image

自室もすっかり酒塗れになってしまいましたとさ。節酒とは、減量とは・・・その答え合わせは6月下旬に(検診日)。

しかし飲みに行かず食っちゃ飲んで寝るという生活も1ヶ月も続けば割と金を食うんだという事がわかりました。炭酸水だけで1万くらい使ったかもしれない。

 

音ゲー

こちらも自粛下で約1ヶ月ご無沙汰に。

その間にブラウザで出来る解禁イベントが始まりました。

f:id:reliance-in-deceit:20200511094917j:image

いちかのBEMANI超じゃんけん大会2020

改め、

メスガキジャンケンですね。

f:id:reliance-in-deceit:20200511094231j:image
f:id:reliance-in-deceit:20200511094237j:image

こちらが新キャラの、ののちゃんとみやちゃんです。

生意気なメスガキに大人が負けるわけないだろ!!

と現在4日目にして2勝1敗1分けです。

最短4日(20pt)で1曲解禁となりますが他機種イベントなので終わらせるのはかなりの日にちがかかりそうです。

負けたら"ガキが代"を斉唱して気持ちを切り替えていきましょう。

f:id:reliance-in-deceit:20200511094823j:image

 

 

では