風営法対象外プレイヤー

徒然なるままに @fies6928

#いいねの数だけ行ったことあるゲーセンについて語る③

①はこちら#いいねの数だけ行ったことあるゲーセンについて語る - 風営法対象外プレイヤー

②はこちら#いいねの数だけ行ったことあるゲーセンについて語る② - 風営法対象外プレイヤー

 

こんにちは。

背中には"調子に乗っています"腹には"脂が乗っています"のステッカーが貼られているふぃえすです。

 

先日、佐世保三冠王にて尊敬する兄貴分の"拘束アクメイラ○チオギタドラCN)"こと"佐世保の初老イ○マチオ研究所(@の右側)"こと"佐世保の性犯罪(過去与えられた偉大なる二つ名)"こと、しんさんに久々にお会いしました。

f:id:reliance-in-deceit:20191023024903j:image

(これは再会に一入である二人を撮影した画像。上が僕、下がしんさん。加工も僕)

 

世間話の最中突然しんさんに、

「体重何キロ?100kgないの?あるやろw」

と訊かれ咄嗟に「熱も測らなければ風邪にはなりません。つまりはそういう事です」と濁らすべく茶を指でかき混ぜまくりましたが、帰宅後どうにも気になって「ギリギリないであれー!」と体重計乗ってみたらガンガンありましたね100kg。

むしろ102kgでしたね。

あれ俺今米袋か何か抱えてる?と思ったけど気を付けしてましたね。

なので正直に報告しました。

f:id:reliance-in-deceit:20191023025227j:image

というわけで、"The Least 100 kg"始動です。

ちなみにLeastはlittleの最上級で最小の〜とかほんのわずかな〜という意味らしいです。本来交わらざる二つの交錯。ほんのわずかなかなりのデブ。まさに令和を彩るプログレと呼ぶにふさわしいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

  才能に満ちた若き太り手を募集します。

    食べろ、そなたは美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ馬鹿はやめて本題に移ります。

 

 

ゲームプラザアンアン大分店

f:id:reliance-in-deceit:20191023030452j:image

5店舗目は何故か"アンツー"と呼んで憚らない勢が何人かいたこちら、通称アンアンです。

ここは大分格ゲー界の聖地として一世代を築いたゲーセンとして名が知れているのが殆どですが音ゲーも新旧一通り揃えていたお店(2Fには1クレ30円の5鍵FINALがあったり)で、僕が初めてアーケードのデラを触った店でもありました。

当初家庭用10thと専コンで六段まで取ってたんですがアーケードをやってまず"待って!皿に指が届かねぇんだ!"となって1クレ目の2曲目にして即運指を改めた(1鍵を左人指→親指)のは未だに覚えています。verはDistorteDの後期だから2006年の秋くらいだったかな?

まだまだギタフリBOYだったんで基本はギタフリ粘着しつつも、あまり客がいないのと鍵盤の軽さを好みデラもよくコソ練してました。

ギタフリは別に何か特別良いという部分はメンテ的にも環境的にも無かったんですが、何故か自身のギタドラ史を飾るメモリアルなリザルトはこのゲーセンで出しまくってました。ミラージュ赤OやDD6赤Oが繋がったのもここ。赤ネ達成も確かここ。未だに謎です。

後はポップンでまだ上の中難度(現43〜45辺り)をヒイヒイ言いながら叩いてた時代に確かホームページ(当時携帯向けフリー作成エンジン【ふりーぺや魔法のiらんど等】が流行ってて御多分に漏れず僕も作ってた)経由で知り合った後輩の彼に色々とアドバイスを貰ってた時期、よく通ってたのがアンアンでした。

当時の自分から見て腕前的に天上人だった彼とも紆余曲折経てしばらく会わぬまま時が経ち、7年かくらい前に何かの偶然で再会しその時には地力差はかなり縮まっていました。ただ数年という"間"がそうさせるのか、必要以上にぎこちなく話して別れまた彼とは疎遠となり今に至る訳ですが。

もし今度また会えたら、「君のおかげでまだ僕はポップンをこんなにも楽しめているよ。あの時は色々と教えてくれてありがとう」と伝えたいなぁなんて思ったりします。

 

で、結局駅近の立地で粘着出来る環境てのが良かったのかなと思います。何度も歩き回ったからか高城駅歩道橋降りて左の裏手の道だったり、少し変わってしまった197号線の風景なんかは今も鮮明に思い出せます。

アンアンも2012年に閉店後今はゴルフ用品店になっていますが、居抜きで建物の外装とカラーリングが変わってないせいで前を通る度にアンアンの面影がうっすら浮かび上がるんですよね。

遊び場だった公園や通ったおもちゃ屋の跡地や秘密基地を作った山や川の前だったりを通り過ぎる時に思わず窓にしがみついたり目を見開く子どもの様に、当時の自分がまだそこで元気に遊んでる様な残像と感覚に背中を引っ張られる思いがするのでした。

 

 

 

 

ギガ津留店

f:id:reliance-in-deceit:20191023043213j:image

f:id:reliance-in-deceit:20191023061235j:image

6店舗目はギガ津留店。僕の世界の中心だった場所であり一番通ったゲーセンです。

(全盛期、2F期、終末期に分けて書いていきます。細かい部分間違っていたり記憶が前後している可能性がありますのでご了承下さい)

 

・全盛期(2007〜2010)

このゲーセンも先のアンアンと同じ197号線に面してる場所にある為、名前を聞いて軽い気持ちでアンアンから徒歩で目指したら思いの外遠く、着く頃には疲労困憊して何もせず帰路についたのが一番初めの思い出でした。

立地的には大分駅方面からの方が近い為バスでよく通っていました。駅からOBS前で降りて180円だったかな?最寄駅だと牧駅になりますがかなり歩かされます。

ギガは建物西と東にそれぞれ入り口があり、東側は入るとすぐ2Fへの階段とマリオの人形がお出迎えしてくれました。

f:id:reliance-in-deceit:20191023044023j:image

(改装前か何かで撤去された時何故かDDRに置かれた人形)

2Fは当初メダルゲームやスロット等の大人コーナーで1Fにクレーンゲームと音ゲー格ゲーが並んでいました。verがGOLDになる頃にデラが(再?)導入され、ギタドラデラDDRが壁際一列に配置され少し離れてポップンDivaが置かれていた時期に猛烈に入り浸っていました。

ギタフリではスキル的にもそこそこ名の知れたプレイヤーとなってた(何でもかんでもスパランかける馬鹿として)おかげもあってか、このゲーセンでギタドラ勢中心にそれまでの倍以上の色んな方と知り合う事ができました。

初めうっちーくんに「ギガにホラ吹いて調子乗ってる奴がいるんでふぃえすさんの本物のスパランでわからせにいきましょう!」と唆され謎のカチコミに行ったりしたんですが、スパランに本物も偽物も無いし結局この子とかアニュスのスパランか何かやって納得して帰っただけの夜で(結局そいつはいなかった)今思い出しても訳分からなくて笑えてきます。

間違いなくあの時の俺はギガ勢で、趣味の音ゲー動画集の舞台もプレイヤーも殆どこのゲーセンだったし、必勝の台(アームの設定がガバガバで景品横に付けて回転ボタンを押してるだけでスピニングバードキックよろしく豪快に蹴り落としてくれる台があった)で皆でお菓子分け合って食べたり、今では当たり前にしてる音ゲーマーと飯行ったり飲み行ったりだとかもこの頃ギガに通い出してからでした。

f:id:reliance-in-deceit:20191023051301j:image

f:id:reliance-in-deceit:20191023051314j:image

(40kgくらい痩せてた頃のギガ勢時代。お菓子以外にも今の自分が失った物や無い物をたくさん持っている。泣ける)

f:id:reliance-in-deceit:20191023052429j:image

HID+SUDの使い手であり、大分音ゲー史を語る上で欠かせない彼の名はいんてる。

 

V6のクエス"「Tizona d'El Cid」のEXTREMEを「SHUTTER 0%→80%」でクリア"を彼は何を思ったのかHID+SUDのオプションを付けたままチャレンジ。

画面下から迫りくる壁、「あああ誰か助けてぇえ!!」響き渡る彼の悲鳴と周りの爆笑。

そして壁は無情にもHIDSUDの間を覆い被さり、なす術なく死んでいったのでした。

他にはポップンの謀反トランスの中盤、DJTAKAがオペラ調に大声で歌う箇所を声量含め本気で真似して、近くの格ゲーマーが驚いて画面放置して負けたり店長が飛んで来て次回出禁の警告を喰らって「この店は何もわかってねぇ」と何故か逆キレしたり。

ほんと馬鹿すぎて今でも語り草です。

 

 

・2F期(2012〜2013)

f:id:reliance-in-deceit:20191023052403j:image

ギガにXG筐体が入荷したのはXG3からで、Vシリーズを卒業してXGのスキル上げに邁進していた僕はその間しばらくギガは離れ気味でした。

そうこうしている内に気がつけば店舗改装となり1F部分が消滅。2Fに残存する全ての筐体が詰め込まれました。それでもフリーwifi完備したりリフレクやゆびには外部モニター付けたりと、限られたスペースの中でも配置などの常連への配慮や新規獲得への試行錯誤が感じられる環境でした。

f:id:reliance-in-deceit:20191023055029j:image

その後2013/6月で閉店とのアナウンスが出ましたが、店舗西側の棟を改装し規模縮小の上営業を続ける事となりました。

 

・終末期(2013〜2016)

f:id:reliance-in-deceit:20191023043234j:image

昔格ゲーやスロットが置かれていた西棟に音ゲー格ゲーその他筐体を詰め込めるだけ詰めたそこに昔のギガの面影は最早ありませんでしたが、手狭だけど充実していてどこか安心する雰囲気で結局閉店する2016/8/31の最後の最期まで通う事になります。

f:id:reliance-in-deceit:20191023061955j:image

(何故かまともな内装の画像がなかった。これはゆびの横にあって邪魔だった首と手がよく曲がるガンダム。さぁ?と言わんばかりのポージングに固定しても翌日には必ずこの様に直されてしまう)

2F期より行く頻度が急増した主な理由はこのブログを始めるきっかけにもなったCOJとの出会いなんですが(経緯は最初期のブログに書いたので省略)サンボルやポップンとの筐体とも相性良くそちらも精力的に触っていました。

ギタドラ前のスペースとその横の荷物置き場兼充電スペースがかなり狭くて、というか基本全ての間隔が狭いのである時は格ゲー勢と言い合いになる事もあったみたいですが、基本は狭いながらもそれぞれの界隈で住み分けてて平和な雰囲気だったように思います。

そしてカウンターにはコーヒーのドリップマシンが置かれていて来店時1杯限定の決まり元無料で提供されてました。店長の計らいでした。

冬の時期は自動ドアを潜り、荷物置きに鞄を突っ込み手をさすりながらドリップマシンのボタンを押し、立ち昇る湯気の向こうに皆のプレイをギャラリーしつつコーヒーをすすり手を温めたりしてました。

f:id:reliance-in-deceit:20191023063525j:image

トライブーストでの新要素"プレイヤーボード"で稼働日か数日後かにみぎたくんによって作られたこのボードを見て閉店後の駐車場でひっくり返って爆笑した夜を昨日のように思い出します。クソ強囲いマン。シンプルイズザベスト。大好きです。

 

と、思い出は書き出すと止まらなくなるし悲しくなるのでこの辺りにして。

このゲーセンを中心として膨らんでいった相関図の大部分は今でも続いていますし、人との繋がりに関しても自分の成長に関しても沢山の機会を与えてくれた場所だったと思います。

もちろん全てが全て良い思い出とも言えませんし過去を美化するつもりもありません。

それでも、今はただ感謝しかありません。

 

 

 

 

 

続く